キャタピラー

東京に来て一年が経ったわけですが。例えば北海道の実家に帰るときなんかは小旅行になっちゃってるわけです。札幌にいるときは日帰りできるくらいの勢いでしたが。なもんで、そういう小旅行に使えるバッグが欲しいなぁと思ってたわけです。
ポイントが2つありまして。

  1. ある程度堅い
  2. キャスター&伸びるグリップ突き

なんかこう、空港とかで軽快に車輪ならしながら闊歩したいわけですよ。私のポーターは地球なの、とかいう顔して。肩からくそ重いカバンさげてヨチヨチあるくのはもう嫌なのですよ。ただね、空港とかで車輪ならしてる人を見かけて、ちょいと嫌かなぁと思う事もあるんです。それは階段。今までの軽快さとの落差が激しくてね。いっそ階段ものぼれるキャスターないのかなと思ってたわけです。そしたらありましたよマッヒーロ。
キャスターと言うよりも車輪という感じでしょうか。それがこう中心から三つ又にわかれてついてまして、それぞれの先っぽに車輪がついてるのです。その三つ又の又の部分が階段をがっくんがっくんと乗り越えていくと。なんつーか、単純で便利なメカニック大好きっ子の僕としましては、なかなかに興味津々なわけです。問題は見た目がいまいちな事かな。でもきっと子供には大人気なギミックだとは思うのです。


マッヒーロ
http://www.griptone.com/030_backpack/mahiro.htm

んで、そこのショップサイトにステアカートなるものも発見しまして。これはまぁ、なんつーんですか。伸縮するハンドルとキャスターのみの小型の台車というんですかね。そーいうやつです。で、何がいいかというと、キャタピラなのです。がっくんがっくんいわないで、あたかもベルトコンベアーのように階段をのぼれるわけです。階段でエスカレーターの真似とかしてもジャマにならないのです。


ステアカート
http://www.griptone.com/040_cart/sutea.htm

それついてるカバンがあれば完璧なんだけどねぇ。