選挙行きましたよ

そういや選挙行きましたよ。与党じゃない方に入れました。
俯瞰的に見れば、政治家って調子こいてるじゃないですか。まずそこをどーにかせんといかんのだろうなぁと思ってるわけです。基本コンセプトは、バカを落とす。
なのでまぁ、民主党が政権取って、またバカをやるなら自民党に入れます。どっかのファンになる事も誰かのファンになる事もしません。強いて言うなら日本のファン。なんつーか、その程度で投票するレベルだと思うんですよねぇ。具体的な政策だとか、そーいう普通の政治家に対してするような事が出来るレベルじゃないというか。
にしても投票率低いねぇ。政治離れだとか参政権だとか騒いでる場合じゃないと思う。これくらい低いと、宗教団体取り込んだり、金ばらまいて企業と癒着したり、どこぞの神社に参拝して大日本帝国万歳な人のご機嫌取ってみたりすることが有効になっちまう。だいたい政治家の主な仕事は選挙に受かる事ですからね。政治は二の次でしょう。いやまぁ、世の中どこもそんなもんだから全否定は出来ませんが、もうちょっとこう建前というか格好つけて欲しいもんです。