ToDoならぬToTo

ちょいとね、仕事じゃなくて音楽や通信や映像でもない生活密着型便利PDAについて書いてみます。PIMといいますか情報管理について。
最近ヨメさんが手帖に明日のToDoをつけてます。寝る前とかに、明日やる事だけを箇条書きにしておいて、当日やったら消してゆく。仕事もプライベートも分けずに。こいつがどうもいいらしいんですな、やる気とハリと充実感がでるらしい。それにつられた感じで、僕も初めてToDoってものを肩肘張らずに使ってみようかという気になりました。
なんかね、漠然とToDoって何だかわからんなぁという思いはずーっとあったんですね。こう、しっくりこないというか、明日の予定の次に1カ月先の予定があったりして、間に何もないもんだから、それらが同じような顔をして並んでると油断してしまう。あと基本的に今日と明日くらいのことしか考えてない人間だってのもありましてね、あんま予定表とかToDoとか使ってないんですよ。
逆に考えると、今日と明日のことはものすごく考えてるわけです。そのくせ忘れるけどね。そーいうことの補助をしてほしいわけですよ、PDAに。短期決戦型備忘録って感じですか。
というわけで、今日明日の予定だけ見れるToDoアプリってできないもんだろうか。データ的には標準のToDoで、見れるのが今日明日だけみたいな。多かったらスクロール。起動すると今日のToDoだけ表示されて、下に明日のToDoがあるみたいな。やり忘れたら次の日に持ち越しで。今日の項目を全てやり終えたら「おめでとう」みたいなニュアンスの表示が現れると充実感倍増かも。それって結構需要あると思うんだけどなぁ。特に僕が。特に俺が。特にmeが!
で、そいつを仮にTodayとTomorrowからToDoをもじってToToと名付けてみました。トゥドゥじゃなくてトゥトゥなあたりが力抜けてていいんじゃないかという意味も含めて。
で、当然の事ながら僕はプログラムなんてからっきしなので、誰か作ってくれ〜と公言するわけです。はい。