専用機

「エクスワードを企画する際に気を付けていることは、“専用機”であるということです。辞書を引くという用途に特化しているわけですが、特化したために使いにくくなってはダメなんです。キー配列や画面表示など、マニュアルを見なくてもある程度は使えるようにしています」


やっぱ専用機ってのは強いなぁと思いますよ。これだ!というものがある。携帯電話もなんかいろいろありますけども、サイドビジネスが全部無くなっても本業は残るんですよね。最悪、一つは残る。
で、まぁPDAの嘆きにつながるわけですよ。なんか副業に手を出して本業をおろそかにしてるあいだに、何一つできなくなってるような。
PDAの本業ってなんでしょうかと問われると、やっぱスケジューラーかなぁと答えると思いました。僕はビュワーとしての利用頻度が高いけども、本業は何かと言われればスケジューラーでしょう。PIMと言ってもいいんだけど、たぶんうちの親父にPIMって言ってもわからないから却下。“電卓に、スケジュールや辞書機能を組み込もうという多機能化の発想が、電子辞書のスタート”らしいんだけども。そういや後期のワープロにもスケジューラーついてたな。なんだかんだいろんなもんにサブとしてスケジューラーは付けられるんだけど、結局みんな紙のスケジュール帳になってる気がする。そこをつくといいのかなと思ったわけです。
となってくるとですね。解像度になるわけですよ。なんかこれまでの自分の意見を根底から覆しかねないんだけども。ぶっちゃけ、800×600くらいないと駄目かもしんない。今僕は160×160ですけど、毎日いくつも書こうっつったて無理。なんとかやってるのは、スケジュール自体が少ないというのと、あとはPDA好きだから無理矢理根性でどうにかしてる。それを一般人にやれってのは無駄。で、なんで800×600も必要かというとですね。PalmDesktopと同じもんを表示したいわけですよ。ウインドウの枠とか多少省略してもいいと思うけども。シンプル=ややこしくないと考えるとね、そーなると思うんです。まぁ、逆にPalmDesktopの方をPalmの画面に近づけてもいいけど。違う動きされるとね、別に覚えなきゃいけないじゃないですか。便利だとかぶっとばして、同じってのは強いでしょ。んで、スケジュール帳ですと言い張る。それにはやっぱある程度一覧性のある解像度を提供せねばならん。すると640×480とか、いっそ800×600くらいはいるでしょう。320×240を二画面とかさ。で、Officeの書類が見れるとか、画像や映像が見れるとかはどうせ付くだろうし、んなもんできる商品はくさるほどあるので今はどうでもいいです。
で、僕は320×240の二画面で、読書したいなぁとか思うのです。でも表立ってはすげえ便利なスケジュール帳だと言い張るのです。