復活のノロシ

もういつのことなのかすら忘れかけていましたが、僕はiBookを持っていたのです。別に古いものではありません。まだ買ってから二年は経っていませんしね。システムが認識できなくなり、会社にも家にも別にMacはあったのでそのまま放置していたのですが、先日会社で同僚のMacがシステムを認識できなくなり、バックアップとリストアを手伝ったのを機に自分のも直してみる気になりました。
そもそも僕は自分のiBookはHDDがいかれたと思っていました。確か以前、CDからシステムを起動した時に、HDDを認識しなかったので、交換するものだと決めつけていました。しかし、そうではなかったようです。初期化する必要はあったけど、無事にOSXをインストールできました。
さて、次はOS9。と思ったんですが、家でも会社でも九割以上をOS9で過ごしています。最近のソフトはほとんどOSX専用ですが、それに文句をたれつつもOS9です。まぁ、仕事で使うソフトがOS9用なのでそうせざるをえないわけですが、何も家で使おうと思っているiBookOS9にすることもないでしょう。
とりあえずエディタとブラウザをいくつかダウンロードしてきて、今これを書いています。さすがにもうOSXに対する拒絶反応もなくなったようで、気分的にもやったろうじゃないかという感じ。まぁ、面倒なことをする気はないので、Palmをつないだりとかはしないかも知れないけど、知らないオンラインソフトがいっぱいあるのでしばらく楽しめそうです。あと、修理用に考えていた実質5万円が浮きました。さて、何を買ってくれようか。