GridLock v1.32

http://www.freewarepalm.com/utilities/gridlock.shtmlhttp://www.muchy.com/review/gridlock.html
さて、個人情報保護法案対策として楽々パスワード入力委員会会員のワタクシからもご提案が。
内容にはいる前に、まず原則を。

  1. パスワードを文字で入力するよりも楽に解除可能
  2. パスワードをかけたいソフトのみ、起動時にパスワード聞かれる
  3. 無駄な機能がない

えーとですね、色々情報もいただきまして、自分でいろいろ試した結果、難もあるとみとめつつもデラデラバイザーでは『GridLock』を推進して委員会。
GridLockとはその名の通り、グリッドでロックします。画面には5×5の計25個のマス目がありまして、こいつはタップすると色が反転するんですが、その模様をパスワードの代わりにしようってぇソフトです。タップだけでいいので、楽なんです。何個反転させるかはユーザーの勝手ですが、多ければ覚えにくいが外されづらい、少なければ覚えやすいが見破られやすいということです。そのへんのさじ加減ができるのも嬉しい。これでソフトごとに個別にかけられれば良かったんですが、電源起動時にのみパスワード聞かれるパターンのしろものです。まぁ、仕方ないかと。
タップよりもハードキー組み合わせ押しでロック解除したかったんで、kockoさんに教えていただいた「matrix*1」も良かったんですがね。その名の通りのマトリックス画面に意味を見いだせず、勝手ながら落選とさせていただきましたことを謹んでご報告させていただき候。
※追記:TungstenCでmatrixを使用した場合、ロック中でもHOMEキーが効いてしまってロックの意味が無くなることが判明しました。

*1:http://www.muchy.com/review/matrix.html