RSSじゃないんですけどね

デジタル系ニュースとりまとめメルマガとか取ってるんですが。
記事へのリンクURLの最後が「?ref=rss」で終わってるのを見かけます。これはどうなのかね。
サイト運営側のカウントとしてはRSSから直接飛んできたことになっちゃって、なんかおかしいんじゃないかとか思ったり。いや、もともとRSSで見つけたんだからいいのか。それともそういうのがちゃんと区別できる技術があるんだろうか。
一応自分のブログとかに引用するときは、引用元のURLから「?ref=rss」というのは取ってるんですが。忘れそうになることもままあり、気にするのが面倒だったりします。こういうのは取らなくてもいいんだろうかねぇ。