社名の漢字表記

以下の漢字を読みなさい。

  1. 国誉
  2. 鐘紡(鐘ヶ淵紡績)
  3. 亀甲萬
  4. 鯱旗
  5. 精工舎
  6. 十合

今ではカタカナかアルファベットですけど。もともと漢字なのね。社名は始めからカタカナのもありますけど、意味としてはそういう漢字というものも入ってますが。
確か高校生の時に、鐘紡の文字を見てびっくりした記憶があります。カルチャーショックというか。それ以来、ちまちまと心のリストにストックされていたのを掘り起こしました。
ちなみに正解は

  1. コクヨ
  2. カネボウ
  3. キッコーマン
  4. シャチハタ
  5. セイコー(シャ)
  6. そごう

です。十合で「そごう」はわからんわ。
確認のため検索で引っかかった由来を集めたサイトには、これまたずっと気になっていた読売新聞の由来もありました。読み物を売ってるからとか思ってましたが《 「読」みながら、「売」っていた、江戸時代の「かわら版」から由来する。》そうです。
http://homepage2.nifty.com/yurai/yurai.htm