日本 vs 韓国?

●韓国大統領が対日談話 竹島問題、歴史とからめ強く批判
http://www.asahi.com/international/update/0425/005.html
●韓国大統領の談話要旨 「独島問題対応を再検討する」
http://www.asahi.com/international/update/0425/006.html
●「理解できない」「世論意識」と日本側 韓国大統領談話
http://www.asahi.com/politics/update/0425/003.html
以上、アサヒ・コムより記事三本。
朝日はこーいう問題に対してかなり控えめに書くから、盧武鉉さんはそうとうノリノリで言い放ったんだろうなぁと想像する。明日の産経の社説はすごい事になりそうだ。それはそれで面白い。
どんなトーンでどういう言い方をしてどういう立場につけば、日本の政治家としては国内で票がとれるんだろうか。
とりあえず、攻撃も馬鹿なら言いなりも馬鹿だから、不動な大人の感じでいってもらいたい。そろそろナショナリズム煽られるのも飽きてきたと思うし。小泉さんの次はしょせんポスト小泉だからね。あんま派手なことはできないよね。政(まつりごと)は祭りかも知れんけど、馬鹿騒ぎじゃない。