今日はたわしの日

ブラジル負けたかよ。いやフランスが弱いとは思えるわけもありませんが、なんかブラジルはつらーっと決勝まで行くもんだと思ってました。しかしまぁ、なんですかねあのジダン〜アンリのゴールは。日本感覚で見てるとありえない軌道です。というわけで、7月2日の今日は、勘違いして早起きしたので、タロと一緒に昼寝をしました。小一時間寝て『ユグドラジルの覇者』を読んだりとか。どうやら世界を震撼させるマネーゲームという話みたいなんですが、当然のようにカタカナ名前がいっぱい出てきまして、覚えられません。前の方に登場人物紹介があるので、そこと首っ引きで読んでます。いろんなところでいとんな思惑が生まれていて、これがはたして納得のいく形で収束するんかいなといぶかしみながらですが。まぁまだ序の口なのでなんとも言えません。5時半からヨメちゃんが妊婦や産後によく効く指圧屋さんに行くということで、家族総出で外出しました。タロ連れてのお出かけももう慣れたもんで、ホームに入ってきた電車の混み具合で、すばやくベビーバギーからおろして一人が抱っこ、もう一人がベビーバギーを畳むという作業が流れるようで自画自賛。目的の駅でも、さらっとベビーバギーを開き、さらっと乗せてスムーズにGO。と思いきや。階段が4段くらいあります。もちろん、横にはエレベーターがあるんだけど、階段が4段でエレベーターってどうよ? ということでかついで乗り越えました。子ども連れて待ちを歩くとね、けっこう身体障害者的な困惑にひっかかります。赤ん坊だから大人一人で抱えられるけど、と考えると障害者の人は大変だろうなぁとか。まぁ、だからといって何をするわけでもないですが。さて、指圧屋さんに到着。今日はなかなかの込み具合です。妊婦や産後によく効くと評判なので、妊婦さんがいたりします。さらに、ヨメちゃんがお世話になった助産院のオススメスポットなので、ヨメちゃんと妊婦さんの話に花が咲く。あー、去年は大変だったねぇ、とか。助産院はナチュラルに体質を改善して子供を産みやすくしようというところだったので、食事制限とか運動推奨とか厳しいのね。まぁ、おかげでお産自体はスムーズだったんですが。ヨメちゃんが施術されている間、私はタロさんと一緒に待っているわけですが、赤ちゃんを連れてると見知らぬ人に声をかけられやすくなるの法則が効きまくり、初対面のおばあちゃんの孫話などを拝聴したりします。そのばあちゃん、W杯で眠くてねぇとかおっしゃっておりました。おーすげー。その後にきた家族連れとも談笑したりして、人見知りな生涯上ありえないレベルで他人と会話しております。話題はあるのでなんとかなるんですがね。