今日は光化学スモッグの日

雨だよ。雨ですよ。予報によると今週ずっと雨。来週の月曜まで雨。天気予報なんて信じるもんかと思うけども、嫌な感じがするのは仕方なし。そして雨と言うことは、傘さしてベビーカー片手運転の日です。アパートの玄関先でタロをベビーカーに乗せて、ビニルカバーかけて、紐結んで、さて行くかと思ったらヨメちゃんから電話。役所に出す書類忘れた〜。な、何ぃ。しかも、どこにあるかもわからないと。とりあえずビニルカバー外して、タロを抱えて家に戻ります。抱っこして階段上り下りするのが大好きなタロは超ご機嫌。家に入ってヨメの記憶を頼りに探しますがありません。やばいですよ。期限がないので朝にFAXしてから郵便で送る予定だったのに。ないじゃんか。あわてて探したら、DVDデッキの上にありました。なんかタロに食べられそうになったからとっさに上げたらしい。うわ、そういうの今後もありそうだ。注意せねばな。というわけで、30分くらい遅刻しますと保育園に連絡。遅刻しますと連絡した直後の、あのえもいわれぬ開放感は何でしょうね。風邪ひいて熱あって、会社に休みますと電話した直後に体がちょっと軽くなるのと同じだな。なんつーか、病は気から。ということで、のんびりと雨の中保育園に向かいました。雨なので外にもベランダにも出れない園児が教室にごばっと。園児というか乳児。もう組んずほぐれつのハイハイ合戦ですよ。わらわらと。かなり面白い。というわけで11時頃出社。それでもかなり早い方なのが恐ろしいところです。ざっくりとネットを巡回して仕事に入る。今日は写真選び。いつものように目眩しながらクリア。途中、今月中に完成予定だから放っておいたサイトのクライアントさんが20日に来るという話を聞く。急遽何か見せられるものを作ることになり、打ち合わせ。大まかに一度作っているので、メニューや項目の内容の詰めをやり、そこから構成の割り振りを考える。前に作ったものからかなりデザインを変える予定。いつもそうなんだけど、自分で作ったものは終わった瞬間から駄作に見えてしまうので、ということはこれから作ろうとするのものはそれよりもマシだと思えるわけです。前回のはちょっとブロック系でシステマチックにしていたのだけど、もっとフリースペースでラフな方がよろしいだろうということになった。自然派の雑誌のサイトとか子ども向けのサイトとかを見てデザインの大ラフを考える。なんとなく頭がDTPからサイトに切り替わってきた。まぁ、その後DTPに戻すのが大変なんだけどね。明日はとりあえず一日サイトを作ります。別の仕事もあるんだけどなぁ。クライアントさんが来るなら仕方ないのです。こうやってスケジュールがぐらんぐらんになっていくのだなぁ。