今日は政治を考える日

曇ってるけど雨じゃない。雨じゃないというのはいいなぁ。なにしろベビーカーが押しやすい。というわけで、今日も今日とて保育園です。保育師さんに結婚式の時のタロの一張羅姿を見せて大好評。可愛い可愛い言われてねぇ。ノリノリで体温を測ったら37.8度。あらら、強制退去の一歩手前じゃないですか。ここは親の判断であずけるかどうか決めるレベルです。どうしようかなぁと思ってたら、元気に遊び出すタロ。まぁ、大丈夫かと預けて出社。今日はきっついよー。昨日なんとか探して2パターン作ったサンプルが両方ボツ。また写真から探し直しだよ。ホントはその日の夕方に入稿予定の別のやつをやらないといけないんだけど、とにかく写真を探しておかないと実データを発注して送られてくるまでの時間とかあるんでね。今度は3パターンほど作って送り、なんとかその中の1枚がオッケー出ました。喜ぶまもなくその日入稿の作業に突入。まぁ、大体終わってるんでいけるかなーと思いながらギリギリまでかかる。さらに、入稿データをチェックしてたら小さな問題を発見。クライアントに電話するとあっさり解決。しかーし。その電話で何気に出した話題により、7割方作り直しになってしまった。別に作り直さなくてもいいんだけど、連続ものなので後々響くのは間違いないのです。ということで、ちまちまちまちまと修正を繰り返し、終わったのは夜の11時ですわ。あー疲れたと思ってふと気が付くと、風邪っぽい感じがなくなっている。疲れは溜まっているんだけど、風邪っぽいだるさじゃなくて、まぁ寝れば治るかな程度の感じだ。なんだろう、やはり気を張って仕事をこなしたせいだろうか。病は気からとはよく言ったもんだ。あと、単調作業が多かったのでPodcastをいっぱい消化した。それでもまだ聞いてないのが70個くらいある。そうとう厳選してコンスタントに面白いのだけ残しているのに溜まるもんだなぁ。そういや来週の頭に仕事でイベントの取材とインタビュー取りをやるということで、会社のボイスレコーダーの使い方を覚えた。適当にいろんな会話を録音しては再生したりパソコンに取り込んだりしてシミュレーションをしていると、世のPodcastを作っている人はこんな感じなのかなぁと思う。そして、ちょっとやってみたいなぁと思うのだけど、ろくなものになりそうもないし、続きそうもない。どっちかというと、いろんな会話を文字に起こしてネットで公開したいと思う方が強いなぁ。うん、だからインタビュー仕事は面白そうだ。まぁ、人見知りなので上手くいくかどうかはわからいんだけどね。