○○といえば?

シーエーシー(CAC)は8月1日、音楽情報サイト「musicmarQ」において、任意のキーワードに関連するアーティストを検索できるサービス「トイエバ検索」を開始する。これにより、ユーザーがさまざまな角度からアーティストを検索できるようにする。


フォークソノミー(人間による情報分類)いうやつですか。けっこうすきですこういうの。自動化できない人間の感性を基盤にしてるからね。機械を使ってやってるって気がする。
最近、国語力の低下みたいなことがニュースになったりしますけども。このフォークソノミーはかなり国語の能力が必要ですよ。設定する方にも検索する方にも。ユーモアのセンスとかひらめきとか。語彙が必要です。語彙が多ければ多いほど、きっと楽しい。だからフォークソノミーが流行ることによって、国語力があがるかも知れません。ただ、新聞等で話題になる国語力の低下とフォークソノミーにはかなり違いがあることもまた確か。本当はかなり重なってるはずなんだけどね。