今日は洗濯機の日

今日は朝から気合いの入り方が違うよ。何しろヨメちゃんが会社の歓送迎会なので、タロさんをお迎えに行ってご飯食べさせて寝かしつけるのです。無駄に朝から気合い入っております。ちょっと早めに出たりしましたが、昨日はもっと早かったので遅い気分。損した気分。保育園に預けて会社に向かうとき、タロはちょっとバイバイをしたような感じを見せました。横と言うよりは上下なので、いろんなものをバシバシ叩くタロのことですからそれなのかも知れませんが、それの延長でバイバイになることだってあろうべさ。まぁ、その周りで大きい子達が三人くらいバイバイしてくれてるんですけどね。もうやつらは何にでもバイバイしますね。で、会社行ってニュースざっとチェックして仕事開始。鬼のように仕事しましたが、10固やる予定が9個でタイムリミット。昨日会社にいなかったからチェックするニュースが多かったのが敗因か。まぁ、昨日の段階で5時に帰ることは言ってあるのでとっとと保育園に向かう。なんつーか、送りと迎えではかなり保育園の雰囲気が違うのな。特に僕は朝ギリギリに行くので、保育園はもう子どもだらけなんですよ。でも帰りはけっこう帰ってるので、ちょっと静か。保育士さんも帰ってるからね。汚れ物をかき集めていざ自宅へ。時々タロがベビーカーに座りながらのけぞってこっちを見るのは、帰りにお父さんが押してるのはなぜだろう的なことだろうか。日課というのは怖いもので、なんとなく帰りもいつものように公園で休憩。帰宅してタロの機嫌がよろしかったので、お父さんはベランダでちょっと一服。そして戦闘開始。まず晩飯を食わせる。最近は手づかみで食べてたんだけど、今日はご遠慮いただいてスプーンで食べさせる方式。なんとかクリア。続いてミルク。これはまぁ無難にクリア。そして風呂。前回はおもわず自分で頭を洗ってしまいタロに激泣きされましたが、今回はとにかくタロを洗うことに専念。まぁ、風呂入れるだけなら別に難しいことではない。問題は上がった後です。がーっと拭いて、オムツしてパジャマ着せて。さて、寝ない。さすがにそれはコントロールできないですわな。しゃあないので抱っこしてたら、唐突に泣き出した。どうもお母さんを捜しているようで、ドアの方を見て泣いております。ドア付近まで連れて行くと泣きやんで、そーっとドアの外を見てお母さんがいないのを確認するとまた激泣き。駄目だこりゃ。仕方ないので、腹がふくれれば泣きやむだろうとミルクを作ったら、冷ましているうちに寝ましたが。抱っこしてから既に一時間が経っておりました。あー疲れた。と同時に、これを毎日やっているヨメちゃんに感謝せねばなぁと思ったのでした。