今日はタクシーの日

休みだねぇ。なんか忙しくなる気配をひしひしと感じているので、休めるときにはとことん休むべし。親子三人で朝飯を食い、昼飯を食う。その後、タロが昼寝している間に映画の電車男を見る。ヨメちゃんが見たいといったのでレンタルしたんだけど、正直どうなのかなぁと思いながら見たが、結構面白かった。特に中谷美紀が良い。現実感がものすごく薄いのが素晴らしい。基本的に電車男は、男とネットのみんなの友情と成長の物語で、エルメスの具体的なイメージは千差万別だと思うので、この現実味のなさは良かった。あと、個人的に西田尚美木村多江が好きなので、彼女たちが出ていただけですでにかなりOKだった。関係ないけど電車男という漢字三文字の字面はなんか収まりが良くていいね。見終わってタロと遊ぶ。最近の気に入りは、団扇でものすごく扇いでやるとまぶしそうに笑うあそび。遊びなのかどうかわからんが嬉しそうなので良し。DVDを返しに行くために、ひさしぶりに自転車に乗る。タイヤに空気がなくてスピードは出なかったが、かなり心地よかった。けっこう自転車のスピードって好きなんだよなぁ。国際レベルの特殊技能を持たないでも乗れる乗り物は自転車までにすると世界は平和な気がするのです。帰りにコンビニでアイス購入。アイスはいいねぇ。買っただけで少し涼しくなった気がした。あと、VOXに入ってみました。現在招待制なのですが、招待状を持っている人がいたのでお願いしたのです。VOXというのは、簡単に言うとSNS機能付きのブログですね。だから、記事の公開範囲を個別に決められます。これ便利。あと、AMAZON商品のお気に入りを作るとか、Flickerなんかと連携してサイドバーや記事内に貼り込めたりします。それらの設定がとても簡単。簡単ということは細かいカスタマイズができないということでもあるんですが、今の大多数の人のブログの使い方を見れば、これが最も最適化ということだと思います。まぁ、最適化されたからといって流行るわけではないのですけども、かなりリサーチして機能を絞り込み作られていると感じました。音声や映像もアップ可能で、それらは全てブログと同じ画面でコメントなどが書けたりしますので、覚える操作はかなり少ないです。プロフィール画像も他の写真と一緒くた。潔い作り方しますねぇ。基本的にはPalmと同じで、なんだかごちゃごちゃしてるから、シンプルで使いやすいものを作ろうよ、って感じですかね。そういうの好きですね。これでSNSの連携部分が面白くなれば、分散している情報をここだけで管理するかも知れません。楽である、安全である、完全クローズではない。けっこういけるんじゃないですかね。