Firefox2.0とタブカタログ

ようやっとメインブラウザをFirefox2.0にしました。その前はなんだかというとFirefox1.5です。うん。
なんで今まで2.0にしてなかったかというと、Copy URLという機能拡張が使えなかったからですね。URLとタイトルと引用したい部分を一気にコピーしてくれる便利なやつです。これが、勝手に2.0対応に改造してる人がいらっしゃいまして、使ってみたら使えたんで、じゃあ2.0にしましょうかと。
まぁ、2.0にしたからといって何が変わったのかさっぱりわかりゃしないんですけども。まぁ、開いてるタブ一覧がポップアップででることくらいかなぁ。あとタブごとに閉じるボタンがついたね。あと、機能拡張とテーマがアドオンという項目に統一されたね。あとはなんか中身が良くなったり便利になったり安全になったり早くなったりしてるんじゃないかなと想像しています。
で、ブラウザをバージョンアップしたついでに機能拡張で面白いのないかなぁと思って探したらありました。こういうきっかけで探すと、たいてい便利なものが見つけられるのがFirefoxの良いところ。
今回見つけたのはタブカタログと言いまして、タブで開いているサイトのイメージをサムネイルにして表示してくれる。IE7のニュース見たときに同じ機能があって、そりゃ便利だねぇと思ってたんですがFirefoxにもありましたか。で使ってみましたが、こりゃ便利だねぇ。
http://piro.sakura.ne.jp/xul/_tabcatalog.html