Yahoo!とGoogle

Nielsen//NetRatingsによると、Yahoo!を使った検索は前年比で47%増となり、Googleの41%増を上回った。シェアはGoogleが49%で依然圧倒している。


最近、Googleに対して否定的な文章がちらほら。まぁ、勢いのある会社のとんでもない成長率にかげりが見え始めたところに、かるく否定的な発言をするといかにも知ってそうに見えるというのが大方だろうけども、そういう雰囲気が実際に影響をおよぼすことはあるだろう。
引用先の記事は、伸び率でいってるから、圧倒的シェアをすでに確保しているGoogleよりも盛りかえしつつあるYahoo!の方が上になることもあるでしょうよ。
ただ、最近は僕もGoogle一辺倒からYahoo!との兼用になりつつあるのです。検索の仕組みが違うので、特に日本のベタというかオフィシャル的なものを探すにはYahoo!の方がはずれが少ないのね。仕事で検索を多用する時には、はずれが少ない方がありがたかったりするわけです。
あと、ブラウザの立ち上げ時に開かれるサイトをMy Yahoo!にして、ニュースとか見てるというのもあるんだけども。My Yahoo!には検索窓があるんでね。ついつい使ってしまう。さらに、検索以外のサービスも複合して考えると、どうもGoogleのツールの使い方がわからない。というか、MacOS9を使ってるとGoogleの先進性についていけない。まぁYahoo!の方も、ツールのインターフェイスデザインがごてごてしててイマイチなんですけども。