セパレートタイプのUSB Hub

◆バッファロー、セパレートタイプの2/4ポートUSB Hub

株式会社バッファローは、コネクタ部が枝分かれしているセパレートタイプのUSB Hub「BHB2-U207」と「BHB4-U207」を7月下旬より発売する。価格は2ポートのBHB2-U207が2,079円、4ポートのBHB4-U207が2,499円。
USBポートがケーブルで枝分かれしており、サイズの大きなUSB機器でも隣のポートに干渉せずに取り付けられるUSB Hub。コネクタ部を縦と横につなげる機構を備え、邪魔にならないようにまとめておくこともできる。


ほっほぉ。単純だけど便利ですねこれ。単純で便利というのはすごいですね。
写真見れば一発でわかるというのもまたすごいんですが。今までのUSBハブって、ボックスにUSBの穴が四つあいているというのが多いじゃないですか。で、それぞれの感覚が狭いので、なんかUSBのコネクタが無駄に太いやつとかだと挿せなくなったりしたんですよね。
だったらボックスにしないで、ぜんぶバラバラに動けるようにすればいいじゃないか。というわけで、枝分かれしてみましたと。
そうすると今度は、バラバラでスマートじゃないじゃないかとなるわけですが。個別にみぞがあって、つながるようになってるわけです。横にずらっと、とか、縦横2コずつとか。もともとボックスで固まってるやつも、横に4つ並んでるのと縦横2コずつ並んでるのがありましたが、これならその両方を兼ね備えたことにもなるわけです。
やー、久々に単純に感動しました。なんか同じ商品をいっぱいつなげると気持ち悪いオブジェみたいになりそうだな。