長い名前

やたらと本の表紙とかをスキャニングする日々。ふとみるとCD-Rが。
なんだよ、スキャニングしてくれてるじゃん。手間省けてるよ。と思いつつ、読み込む。


……文字化けだらけだよ。Windowsのロングファイルネームをフルに活用されてるよ。しかもご丁寧にシリーズのタイトルから書き始めてあるから、みんな同じ名前に変換されてるよ。さらに連番は当てにならないよ。あーなんかエクセルのファイルもあるみたいだよ。でも同じ名前だよ。なんでだよ。


っつうわけで、ファイル名を確認するためにOSXで起動し直す。
えー、この数全部ファイル名付け直しですか。そうですか。401個の画像ですか、そうですか。


イヤァァァァァァ。