モールスキンの手帳

誕生日にカノジョさんにモールスキンの手帳を買って貰った。
システム手帳でもない、カレンダーも路線図もないただの手帳。
新しもの好きというのもあるけれど、今こいつを猛烈に使っている。
予定もToDoもメモも全て時系列に書きまくっている。


そもそもPalmで予定もToDoもあまり使わず、ただひたすらにDOCリーダーとして使っているので「いっそ全部メモ帳でいいんじゃないか?」と思ったのがコトの始まりだ。
時間や日付のついているメモをソートできれば予定表で、さらにチェックボックスがつけばToDoというシンプル具合でいいんじゃないかと思ったわけだ。
これで書き始めの手順が省略できるし。
そんなアプリがあるんですよ。まだ開発途中ですけど。



PolyNoteってやつでね。今は手書きメモとメモ帳の合成なんですが、ちょっとした印(しるし)つけられたり、個々にアラームつけられたりします。もうすぐチェックリストも入る予定。
で、僕くらいの予定ならこれで十分なんですわ。それよりもいっそ、全部まとめてアクセス早くしてくれるほうが重要で。これさえあれば四大アプリはいらないかも、くらいの勢いです。まぁ、画面に表示できる数が限られたりするんで、そうそう甘くはないけども、考え方としては賛成なんです。
それは紙でできないか?と。もしくは、紙で時系列になんでも書くことによって、PolyNoteを使いこなせるヒントをつかむことができないか?と思ったわけです。
そこにタイミング良く乾坤一擲(http://www.dasai.net/Mobile/Blog/)さんで紹介されていたのがモールスキンの手帳だったんですね。歴史があってシンプルで格好いい。そーいう手帳を待っていたわけです。
あと、家でもやってるんですが、超整理法でしたっけ。押し出しファイリング。書類とかを厳密にカテゴライズせずに、最低限のひとまとまりごとに封筒につっこんで日付書いて本棚にならべておくというやつ。使ったら最新のトコに置いておいて……ってやると、いらないファイルが自動的に押し出されていくというやつです。その封筒に突っ込んであとは時系列みたいな発想が、アナログだけどデジタルでシンプルで楽だなぁと。
つまり、検索方法の簡略化ですね。簡単に言うなら、これはもう無いなとあきらめるまでを短くすると言うか。探し方がいっぱいあるとあきらめずに探すじゃないですか。それは時間の無駄かもよと。全部一緒に入ってるんだから、ここに無いってコトはどこにもないぞと。そういう状態にするには、とにかくひとまとめに放り込める場所がひつようなわけです。
実際、モールスキンの手帳、いいですよ。思いついたことをどんどん書いてる。前書いた下に書く以外のことはできないわけだから、メモに集中できるわけです。
なんかPalmもいろんな機能を詰め込んだハードは作ってるけど、とにかく情報をなんでもいいから詰め込めるようなソフトはあんまりないですからねぇ。
そんなわけで、PolyNoteのベータ版をいじりながらモールスキンの手帳にガシガシ書き込む日々を送っております。

http://www.moleskine.it/