メール

iBookのHDが死じゃいまして。困ったのがメールです。
一応会社では会社のアドレスしかチェックしていないので、自分のアドレス(仕事用も含めて)見られないというのは意外に不安。
受信するほどでもないけど、さらっとチェックはしたいと。そんなソフトを探す旅に出ました。無論、その間仕事はしていませんな。ごめんなさい。


Windowsのそーいうソフトは知ってるんです。nPOPというやつ。サーバーにあるメールを部分的に一時ダウンロードし、消すか残しておくかとかするやつです。とっときたいのはとっとけるけども。まずメールをダウンロード、ということにならないのがポイント。送信もできます。なによりプログラム自体が軽いのでフロッピーに入れて持ち運び、外出先でもメールチェック可能という触れ込みです。今ならUSBメモリに入れてやれば幸せです。


で、一応Macにもサーバー上のメールチェックソフトはありました。Mail-Deleteといいまして。ソフト内でメールの内容も確認できます。メールを取り込んで置けないのと送信ができないのがnPOPに劣りますが、まぁ良しとしました。


設定して、メールのヘッダだけを表示させ、気になるメールはクリックして開く。いらないと思ったらずばーっと選択して消してしまいます。楽です。


で、これらのソフトの何がいいかというと。ウイルスメールはサーバーで消してしまえるわけです。自分のマシンに来る前にシャットアウト。臭いにおいは元から断たなきゃダメ。あと、なんか無闇にメールソフトに入ったままになってる広告メールとかも、ついでにあらかじめ消しておくとメモリも食わずにいい感じです。


感覚的にはドアホンみたいなもんですね。訪問者がいきなり家に入ってこられるのは嫌だし危険ですから。まずドアホンとかで「どちらさまでしょうか?」とか聞いて、危ない人だとか押し売りとかだったら玄関口で追い返すと。そーいうもんだよなぁと思いました。


◎nakka.com(nPOP)
http://www.nakka.com/
◎tm3takeiの自作アプリ by REALbasic(Mail-Delete)
http://www.asahi-net.or.jp/~gj3t-tki/REALbasicAPL/index.html