xD-ピクチャーカード

昨日、ヨメさんの友達がパソコンとデジカメ買うとかで、疑似物欲解消とばかりに行って来たんですけれども。
デジカメがFUJIFILMのFinePixのなんちゃらだったんですわ。まぁ、ぶっちゃけカメラは撮れればいいくらいに思っているたちなので、へぇくらいに思ってたんですが。メモリーカードを買うときにね。かなりショックを受けました。
xD-ピクチャーカードなんですよ。正直、SDminiだと思ってしまいましたよ。なんだよxD-ピクチャーカードって、そういや遙か昔に聞いたことのあるような。
ぶっちゃけ、この世にはSDカードとメモリースティックしかないと思ってましたから。いずれSDカードだけになって、あとはSDカード内で各社切磋琢磨して値段が下がっていったらいいんじゃないかなぁくらいな気分でしたから。CFは通信カードか昔の高いデジカメ用だと思ってましたから。スマートメディア名探偵コナンですから。xD-ピクチャーカードの存在にかなり衝撃受けました。
なにしろビックカメラのサイトで、デジカメを記録メディアで検索してみると、xD-ピクチャーカードは0件ですよ。なんじゃそら。まぁ、ちゃんとデジカメコーナーで富士フイルムのページから検索すれば出てきたんですけども。
いやぁ、びっくりした。