新世紀書店

新世紀書店
■新世紀書店・仮店舗営業中⇒http://www.super-jp.com/shinseiki/

「新世紀書店」は、これからの本屋の可能性について考え、提案していくプロジェクトです。
このウェブサイトのメインコンテンツは<「新世紀書店」をつくる>という掲示板です。ここで皆さんから、「こんな本屋もありだよね」「こんな本の売り方はどうだろう?」「本屋はもっとこうあるべきじゃないかな」というようなアイディアを、実際に実現可能なものからほぼ不可能に近いものまで、できるだけたくさん集めたいと思っています。また<「新世紀書店」ができるまで>というブログでは、その活動の過程を随時公開していきます。
最終的には今年の秋、渋谷パルコ内ロゴスギャラリーにて、それらのアイディアのいくつかを仮想の店舗として想定し、その一部分を持ってきたという設定で、展示および販売を行う予定です。またそこで形にならなかったアイディアも含めて、実際の書店に取り入れてもらったり、書籍という形でまとめたりすることも考えています。

うーん、面白そう。