マナーはやっぱ大事だね

#ビジネスマナータウンページ⇒http://itp.ne.jp/contents/business/index.html
なんか今までビジネスマナーを雰囲気でなんとなくやってて、常に俺はビジネスマナーが間違っていると思ってはいるのだけど、本とか買ってもサイトとか見てもうざったいのでA4で5枚くらいにさらっとまとまってないもんかなぁと思っていたんですが。なんとなくこのサイトはいいかも。箇条書きで要点だけ書いてある。とりあえずこれくらいはやっとけって感じ。あと「とりあえずこれくらい」が少なくまとまっているので、出来そうな気がするのがいい。
冠婚葬祭とかもあるしビジネス文書とかもある。まぁ、大人ですからね、これくらいはやっときたいよねって感じがひととおり揃ってる。
ちなみに、いきなりやられたのが社内マナー基本7か条。

  1. 始業5分前には席にいるのが常識
  2. 挨拶は省略しない
  3. 時間にルーズは社会人失格
  4. 公私混同はタブー
  5. デスクの上は整理整頓
  6. 勝手に外出しない
  7. ノックをしてから入室

1と3と4と5が自分はできていない。半分以上じゃん。