脳力活性 Ver.0.1

なんだか久しぶりのPalmwareの紹介です。お、面白そうと思って、かつ人に薦めるとなるとフリーとかが望ましいので、そういった掘り出しもんはなかなかないねぇ。
で、今回ご紹介するのは『脳力活性』といいまして、簡単な四則計算をするソフト。暇つぶしにはもってこいですね。けっこうサルゲーにもなりえる潜在能力をもっているとも思います。こいつのいいとこは問題が穴埋めで、イコールの後だけを答えるのではないということ。問題の一部分が抜けていたりします。たしか大学生が分数の割り算できないとかいうことが問題になてった時に教育系の番組で見ましたが、日本の算数のダメなトコはイコールの後しか求めないことで、そうすると義務的にものごとを進めるだけになってしまってつまんないから興味を持ってもらえないというようなことだった。欧米は問題の途中を答えさせたりして、いろいろ面白いと。そーいう意味でもすぐれもん。
あとこれ、インターフェイスが実にシンプルで分かりやすい。シンプルなゲームにはシンプルでよく考えられたインターフェイスが必須ですが、問答無用でクリアです。
説明には呆け防止用のソフトでおじいちゃんおばあちゃんにあげてくださいって書いてありますが、普通に僕も遊べそうです。うん。
◆kuranet.jp⇒http://www.kuranet.jp/