パソコンクリーニング

愛用のiBookは白い。白いとなにが困るって、汚れが目立って汚いのである。汚れは拭いたり吹き飛ばしたりして自前で清掃することも可能だけれど、キーボードの隙間だの何だのは面倒である。そもそも、ちょっと掃除しただけでどうにかなるレベルではないほどに汚れている。
そこで選択肢は3つだ。新しいのを買ってしまう。我慢する。もう一つがパソコンクリーニングに出す、である。
ほんとうはパソコンクリーニングってないかなぁというネタを書くつもりが、検索してみたらもうあった。ふたを開けてゴミをすったり吹き飛ばす程度のものから、分解洗浄してくれるところまである。価格は3000円から5000円ちょっとくらい。たとえばこちら。

ボディの汚れやキーボードの隙間、通気口にたまったゴミを落とします。 FDD、CDドライブのヘッドクリーニングも行います。


とかおっしゃっておられる。例によって例のごとく、Macに対応していないところもあるようだけども。このiBookももう2年以上使ってるんでね。5000円で綺麗になるんならやってみようかとか思いました。
先日、古いPCでも動くWindows開発かもとかいう記事もありましたが、パソコンも綺麗にすればまだまだ使える、ってな時代になってきたんじゃないですかねぇ。問題は、メーカーさんがどうやって儲けるか、ですけども。そんなんメーカーが頑張れや。