Password Launch v0.5.1

http://www.freewarepalm.com/utilities/passwordlaunch.shtml
個人情報保護条例でしたっけね。正式名称は。
まぁ、とにかく、個人の情報は保護しないといけないわけです。ノートPCとかは指紋とかでデータを保護しようとしてますね。なんかセキュリティバブルって感じで嫌な気持ちにもなりますが、仕方ないと言えば仕方ない。
パソコン丸々盗まれると何がまずいって、企業秘密もそうですが顧客情報とかプライベートな住所録とかが見られるのがまずいわけです。だからもうガッチガチにロックするとか。でもガッチガチにすると、自分で使うときに不便なわけですよ。一日の始めだけ、なんか挿して指紋照合してパスワード解除してあーやってこーやって、というのはまぁいいとしても、日に何度もやるのは面倒で。これが瞬間起動がうりもののPDAなんかだとなおさらなわけです。んじゃあ、見られたら困るのだけはパスワードかけましょうかと。それがPassword Launchなわけですね。
といっても、四大アプリのうちの2つという制限付きなんですが。しかも置き換えアプリにはパスワードかけられないので、四大アプリをことごとく置き換えちゃってる場合はほとんど意味がない。
まぁ、とりあえず、その姿勢だけはかいましょうか。
しかし、パスワードって面倒くさいくない? キーボード付いてても十分面倒くさいのですけども。なんかこう、隠しコマンドみたいなことでパスワードにできないもんだろうか。上、上、下、下、左、右、左、右、アドレス、メモみたいな感じで。