ButtonsEx v1.1.4

OSの起動とアプリの立ち上げが同時にして瞬時、ってのがPDAのいいとこだと思うんですよ。寝しなにネタ思いついて、だからといってパソコン起動する気が起きず、TungstenCあって良かったと思うこともしばしば。
で、TungstenCもそうですが、OS5のマシンになってPalmのは5wayがついたじゃないですか。基本ボタンが増えたと言うことですよ。じゃあ当然5wayを使ったランチャーがどんどん出て、何を使ったらいいのかわからない嬉しい悲鳴ってことになると思ってたんですが、そんなにならないのね、なぜか。
そんな中、こいつはいいんじゃないの!?と思ってたアプリがあったんだけど、そいつがまたT|5以降にしか対応してない。ものは試しとインストールしてみたけど動かず。ということがありました。
しかし、そーいう人がいっぱいいたんでしょうかねぇ。先日公開された最新版では5wayでOS5以降のPalmマシンでなら動くようになったんですわ。もちろんさっそく入れたんですわ。使えるんですわ。快適なんですわ。

それがこれ、『ButtonsEx*1』です。基本的には5wayの上下左右真ん中のどれかを長押しすれば設定したアプリを起動、さらに、設定によってはもう一段階上下左右真ん中を選べる画面の呼び出しに使えて、そこからアプリを起動できるというものです。最大5×5の25個のアプリを起動できるようになるって寸法です。
なんかね、こーいうのを待ってたのよね。プログラムのことはわからないけど、アイデア的には驚くほどすごいというわけではないんですよ。でも一瞬で必需品になっちゃうような。そーいうのを待ってたんですよ。
(僕の環境だけかも知れないけど、Freewarepalmからダウンロードできるのは古いもので、作者のサイトまで行って最新版をダウンロードしました。ZIPの中にButtonsExOther.zipというのがありまして、それが旧OS5でも動くやつです)

*1:http://www.freewarepalm.com/utilities/buttonsex.shtml