『ばんめに』ができない体質

Palmなお部屋*1さんで公開された『ばんめに』というゲームですが。ものすごい難しい。
『ばんめに』は、0〜9までのなかの8つの数字と「5番目に小さい」というような指示が表示されて、該当する数字をタップするという単純ゲームなのです。もう山椒は小粒でピリリと辛い感じのよいゲームです。面白いはずなんです。でも、残念ながら僕はこういうゲームは苦手でどーにもできないんですよ。
例えば、「太郎君は時速3キロで歩いています。500メートルおきに並んだ電柱の22番目に到達するにはどれくらいの時間がかかるでしょう。」という問題があったとしますね。ここで、僕的に一番の難関は「電柱の22番目」なんです。22本の電柱だから、間は21個ですよね。ということは、必要な距離は21×500で計算できるわけですが。それがどうにも納得できないんですよ。本当に21でいいのか、気になって気になって。で、仕方ないから22本の棒を書いて、間を一個一個数えるんです。中学とかでややこしい公式とかいっぱい出ても大丈夫なんだけど、この何本目とか何番目とかいうことに関する自分の出した答えを信用できないんですよ。テスト用紙に100本以上の電柱を延々と書いたことありますから。
『ばんめに』はゲームなのでタイムリミットあるんですよ。いちいち自分を信用できなくなってたらクリアできないんですよ。うーがー。面白そうなのに。面白そうなのにぃ。

*1:http://www.ami3s.net/palmware/index.html