横型SDプレーヤー

■松下、最薄部9.9ミリのSDプレーヤーとHDDミニコンポ

松下電器産業が、D-Snap Audio新製品として、SDメモリーカード対応のポータブルオーディオプレーヤー「SV-SD750V」「SV-SD700」「SV-SD350V」「SV-SD300」を発表。世界初というHDD内蔵ミニコンポ“D-Dock(ディー・ドック)”も新登場。


音楽プレーヤーはiPodでいいじゃん、と思っている僕だけど、パナソニックは気になるんですよ。SDカードを前面に押し出すあたりとか。家電とかにもSDスロットつけてどうにかしようとしているんで、それは面白そうだと。
だって大容量HDDのプレーヤーは、やっぱ聞きたいものをピンポイントで選ぶのが難しくなってると思うんですよ。それをSD入れ替えることによって、分かりやすくできるし。とにかく中身を差し替えられるというのは小回りが利いていろいろ便利だろうなと思うんですね。
それとは別に、今回のプレーヤーのインターフェイスに気になるポイントがあるのです。それは動画対応iPodに関連することなんですが。動画対応iPod、動画に対応するために画面を横に伸ばしたでしょ。あれがどうにも気になってね。なんかバランスが気持ち悪い。だったらいっそ全体を横置きにしてしまったほうがいいんじゃないかとか思ってたんですよ。そしたらパナソニックがやってるじゃん。
まだね、具体的に考えてる訳じゃないんだけど。この横置きの形、そしてSDカードというのは何かやらかすんじゃないかなぁと思ったのでした。