いつでもどこでも

会社でも家でもほぼ毎日使うアプリケーションというと、ブラウザとメーラーとRSSリーダーとエディタ、ということになる。今日ふと思い立って、メーラーとRSSリーダーを単体のアプリケーションではなく、ネット上のサービスでまかなえないかと考えた。いちいち設定とかし直すときに、家と会社で二回やるのが面倒だからだ。ネット上のサービスなら、場所が増えても一向にかまわないことになる。
まずはRSSリーダー。いろいろ使ってみて、Bloglinesが良さそうだ。次点ではてなRSS。これはもう単純にレイアウトの問題。Bloglinesは日付や時間、項目の配置がとても見やすい。本当は登録したサイトをごちゃ混ぜに、時間だけで並んでくれる方が好きなのではてなRSSにしたいところなのだけど、Bloglinesの見やすさがあまりにもはてなRSSを凌駕しているのでBloglinesの勝ちにした。使い込んでみるとブラウザ上でのRSSリーダーとしてかなり考えて作られていると思う。さすが老舗だ。
次にメーラーだけど、これは希望にかなうものが見つからなかった。メーラーの方が複雑な操作を必要とするということなのだろうか。見るのも書くのもかなり面倒で、どうしてもメインで使う気にはなれなかった。一応Yahooとgooのメーラーにいろいろアドレスを登録しておいて、様子見ながら必要なときだけ起動し、普段は単独のアプリケーションを使うということにしようと思う。
ちなみに、最近MacOSX標準のMailを使い始めた。受信メールを振り分けることなく、スマートフォルダで設定し検索されたものを読んでいる。スマートフォルダの素晴らしいところは、不必要なものを消すのではなく、必要なものだけを抜き出すということができることだ。考え方がポジティブですがすがしい。一応迷惑メール機能もあるので自動で消してくれているみたいだけど、ただの受信メールを見る機会はかなり減ったのであまり気にしない。迷惑メールを排除するために労力を使うのは本当に嫌なものだから大変助かるのである。