OrangeNote

ブラウザでいろいろまかないたいのコーナー。
今回はメモ帳です。エディタでもいいかも知れません。ブラウザでちょっとテキストを保存しておいて、編集したりできる簡単なCGIないかなぁと思って探してみました。
ブログのネタとか、会社で書きかけたものを家で仕上げようと思ったときに、今までは自分にメールを送ってたんですが、家ではあまりメールソフトを立ち上げないので何かと面倒だったのです。ブログによっては下書き保存機能なんてのもありますが、もっとシンプルなのが欲しかったんですね。で、見つけたのがOrangeRemixさん*1のOrangeNote。
タイトルのリスト画面と編集用のフォーム画面を行き来する。それだけ。実にシンプルです。リスト画面には更新した日時も表示されます。見た目をCSSでコントロールしてやれば、フォームもけっこう楽しく使えるエディタになりますよ。

*1:http://oranger.happy.nu/