今日はビキニスタイルの日

今朝は雨が強かった。雨の日のベビーバギーは厳しいのね。傘ささなきゃいけないから片手運転だし。けっこう坂道多いしねー。片手で、しかもグリップが濡れてたりすると、変な握力使う羽目になって、なんだかもう。というわけで、いつも異常に遅くなった登園ですが、玄関先にタロのクラスの先生がたまたまいまして、手伝いましょうか?と言ってくれたんだけども「大丈夫です」とか答えてしまった。なんかそういうときに大丈夫だと言ってしまうんだなぁ。で、あとから考えると、それは親切を拒絶したことになるわけで、申し訳ないことしたなぁと落ち込んだりもしたけれど私は元気です。さらに、雨で着替えとかちょっと濡れたり、そもそもヨメちゃんとの連絡ミスで着替えのストックを保育園に置いてなかったりで、朝からさんざんな日ですわ。まぁ、なんだかんだでタロをお願いして会社に行きまして。そしたら今度は、なんか細々した仕事をいっぱい頼まれる。一つが終わる前にもう一つ頼まれるみたいな。集中が続かない。何から手をつけていいのか見失ったり。まぁ、何とかしましたが。というか、かなり後半は手を抜きましたが。基本的に紙の書籍とウエブサイトを同時に進めるのは難しいんですよ。前に書籍をデザインしてたら、なんかホームページみたいなデザインだねと言われたことがあったんだけども、ようするにごちゃ混ぜになっとるのです。本を組むときとサイトを組むときは明らかに違う構造をイメージしなきゃいけないんだけど、基本的に文字を流すという部分で似ているもんだから、混ざっちゃうわけです。しかも、作りながら自分でも判ってるのがまた辛い。特に書籍の方は東京に来てからなし崩し的に始めたので、なんとかものにしようと必死になったわけです。すると今度はサイトのデザインが本みたいになる。なんだろうなぁ、最も違うのは文字が固定されるかされないかということなんですが、ついつい固定される感覚でデザインして、いざ別の環境で表示されるとガタガタだったりして、しかもそれを固定できないHTMLの性にしたりして、なんだかもう駄目人間みたいだ。しかも今やってるサイトは、素材集めも校正もデザインもコーディングも全部一人でやっているので、それだけでなかなかヘヴィ。そこに書籍の仕事がちょいちょい挟まるともうバターになっちゃうよグルグル。でまぁ、ちょっと遅くなって帰宅です。今日は結婚記念日なので早く帰ってきたかったんだけどもままならず。とりあえず平日はあまり飲まない酒で乾杯したりして、ちょっとだけ気分出して終了。もう三年かぁ。去年の今頃は、よもや来年子どもができようとは思ってもいなかったなぁ。