今日は冷やし中華の日

今日はタロさんが熱出したので、保育園お休み。をいいことに、とりあえずヨメちゃんに会社を休んでもらい、三人で昼まで寝る。僕の会社はなんとなくフレックスなのです。昼にもそもそと起きだし、腹減ったなぁと言いながらだらだら。なんというか張り合いがない感じ。0歳児で保育園は、準備だなんだと全部大人がやるので結構大変なわけです。と、休みになって思う。それがスコーンと抜けると、なんかいっそ会社も行かなくていいんじゃないかと思うが、そういうわけにはいきません。三つ同時進行の一つが中休みに入ったら、新しく一つきた。おそろしい。タイミング良すぎて恐ろしい。今日の仕事は大半が写真探し。レンタル写真屋のサイトで延々と5時間くらい探した。もう何千枚見たか判らない。目眩すらする。しかしデザインを考えずに目だけ使えばいいときは絶好のPodcast消費時間だ。ガンガン聞く。最近のお気に入りは『サササクレ屋ラジヨ*1』です。あいかわらずとっちらかってる感がありますが、音楽的な何者かのオーラとか人脈を使って、邦楽をかけてます。Podcastで邦楽かけるのってすごくね?いや、よく知らないんですけど宇宙怪獣ジャスラックの攻撃をかいくぐらなきゃいけないんでしょ?それはすごいんじゃないかと。あと、やっぱちんさんが面白い。ちんさんって全部ひらがななので文章の中で書きづらい。とにかく、アホほど写真を見て、目がチカチカしながら帰宅。むろん『ユグドラジルの覇者』を読みながらだ。まだ結末は見えない。家に着くと、タロがすごい体制で寝ていた。三点倒立をするちょっと前みたいな感じか。そのまま足を天高く上げれば三点倒立完成です。でも無理。そして懸案事項の熱ですが、下がりません。ただでさえ体温高いから夏に抱っこすると汗だくなのに、さらに暑い。でも柔らか可愛い。今日はちょっと汗くさい。病院に行った感じでは大丈夫っぽいので一安心。でも、熱でふらふらなのは痛々しい。ふらふらなのに遊ぼうとするから、体の動きがままならずにイライラして泣く。安静にするという概念は幼児にはない。この概念がない、ということを把握するのは子育てする上で重要だと思っております。つまり、そこは怒るポイントではないということ。そこで怒ったら、僕は無意味なただのキレキャラで、ただの危険人物に成り下がるということです。耐えるのでもなく、まぁしばらくは理解できないんだからしょうがないと忘れるしかないわけですね。なので、ふらふらを支えて補助しながら遊んだりしたのです。おもしろけりゃ笑うし、笑えば可愛いし。そういうことでいいのです。

*1:http://www.voiceblog.jp/sasaq/