今日はナンパの日

タロさんの熱下がらず。足腰に力が入らないみたいでヨレヨレ。なので抱っこしてあげるのだけど、ただでさえ体温の高い赤ん坊が発熱しているのですこぶる暑い。今日は天気予報によると曇りとか雨名ハズなのだが、いい感じで青空が広がってらっしゃる。ありえない。せめて曇りじゃないとおかしい。天気予報はずれるのにもほどがある。朝方お義父さんが来宅。タロにベタ惚れのため、しばしハンディサウナから解放される。さらにお土産をいただく。「檸檬」と書いて「れも」と読む、福島地方のお菓子だ。僕はこれがかなり好きなのである。カップチーズケーキという感じなのだが、こってり感とあっさり感が同居していて、軽く食べ応えもある素晴らしいお菓子なのだ。自分で福島に行っても自分に買って帰ってしまうほど好きだ。ここまでおみやげ物ではまった菓子は過去に例を見ない。昼飯は出前にしようかということで、ヨメちゃんの希望により寿司になる。ネットで調べてみると「すし屋の源さん」というのがランチ丼をやっており、リーズナブルで良さそうなので頼んでみることにする。ちゃんと桶を回収するというあたりが素晴らしい。インスタントのお吸い物とデザートもついていたので、おいしくいただく。食べたらお義父さんはヨメちゃんの妹ちゃんの家へ向かわれた。お腹いっぱいになったので眠くなり昼寝を決め込む。昼寝って素晴らしい。畳の上でまったりと眠る。起きたら今度は『ユグドラジルの覇者』を読む。残り五分の一ほどなので読み切るつもりで本腰入れて読む。詳しくはブクログの方に書いた*1けど、ぐいぐいと最後まで引っ張った割にはオチが弱かった気がする。でもまぁ、最後までひっぱられただけで良しとするか。新人賞受賞作だし。あと、ネットを徘徊していたらなんてことをやっているあいだに奥田恵梨華のブログ*2を見つけた。早速フィードをチェックする。プロフィール写真がまた違う人のようだ。この人、写真見るたびに顔が違う。ブログの内容はわりと素で好感が持てた。まぁ、芸能人のブログをそんなに見ているわけでもないのだけどもね。あと、今自分の中で奥田恵梨華がかなり旬だから贔屓目というのもあるでしょうが。あとは、のほほんとしてたら一日が終わった。今日は早めに寝て4時起きでW杯三位決定戦を見る予定だ。でも眠かったらそのまま寝る予定だ。決勝はぜひとも見たいけれど、三位決定戦はそれほどでもない。まぁ、地元の意地のドイツと、自己最高をめざすポルトガルならモチベーションは十分なのではないかと予想するし、タイプも違うから面白い試合になりそうだとは思うけども。

*1:http://booklog.jp/users/dezy

*2:http://eerriinngg.exblog.jp/