今日は真珠記念日

突発性発疹というのがありまして。赤ん坊が高熱を出し、熱が下がるときに全身に発疹が出るという現象です。そして、タロがもう発疹だらけになっております。別に人にうつったりはしないということなんだけど、見ててちょっと痛々しい。まぁ、本人はかまわず遊んでるんですが。ただ、熱で土日に食欲なかったりで、ちょっと弱ってたみたいでね。朝保育園に連れて行ったら、おうちでもう一日ゆっくりとさせてあげて体力回復した方がいいですよと言われました。炎天下に片道30分の道のりを歩いて辿り着いた先で、Uターンしなさいという意味になるわけです。軽く目眩しましたが、基本的に保育園の人の言うことは僕の責任に置いて信じることに決めているので、そのまま帰ってきました。さすがに途中の公園の木陰で休みましたけどね。で、ヨメちゃんに連絡しまして、ヨメちゃん強制帰宅です。なんかタロが病気で保育園に行けないときはヨメちゃん担当という決めつけは、世間的にはよろしくないんでしょうけどね。申し訳ないと思いつつ、お願いしております。で、ヨメちゃん帰ってきたところで僕が出社しようと思ったんだけど、自分で思う以上に1時間の道のりは厳しかったらしく、シエスタを取りました。要するにへばって昼寝したわけです。気が付けば2時。あわてて会社に行きました。そしてもりもり働きます。考えてる暇があったら働かないと、量的にこなせません。なもんで、仕事を整理して書き出さないとおっつかなくなってきました。ということで、Macで動くToDoソフトを検索。なかなかいいのがない。項目と日付が並んでて、チェックするとさっと消えるというだけでいいんだけど、意外にない。3つくらい試してみて、おいおい、俺にはPalmがあるじゃないかと思い出す。結局ToDoではなく、一日の予定を立てることにした。何時から何時までこれをやる、みたいな感じだ。それをPaln my day*1かDairyPaln*2で確認しながらやることにする。こういうのはPalmがいいよなぁ。というのは、僕はもう20個くらいのアプリを立ち上げそれなりのウインドウを開きながら作業するので、いちいちToDoに切り替えるのが面倒なのです。だからまったく別の作業をするサブウインドウというのが非常に有効になるわけです。メールで修正箇所の指摘が来たりするときとかも、メールの文をDOCにしてPalmに入れ、それを確認しながら作業するときがあります。これは、モニタが二台あってつながっているというのとは別だし、マシンが二台あるのはもったいないというか普段邪魔ということで、小さいのがいいわけです。あぁ、半分くらいに薄くなったTungstenCの後継機種とか出ないかなぁ。出ないだろうなぁ。ちなみに、タロさんは帰ってきたら超元気でしたが、あんまりご飯は食べなかったみたいです。明日は保育園いけるかなぁ。いやまぁ、今日だって無理言えば行けたんですけどね。保育的にはイマイチだったから連れ帰ったけど、医学的にはOKだったんで。

*1:http://plan-my-day.sourceforge.net/

*2:http://www.jmjeong.com/index.php?display=DailyPlan