今日は納豆の日

タロさんは大事を取ってお休みです。W杯の決勝戦は、5分くらい見ました。3時に目覚ましをセットして、スイッチをOFFにしたまま寝たので鳴るわけがない。5時頃ヨメに起こされて、もう終わってるだろうと諦めたのだが諦めきれず、携帯で速報サイト見たら延長後半とか書いてあったのであわてて飛び起きテレビをつけたらジダンが頭突きしてた。えー。でジダン退場。まぁ、そらそうだわな。でもって結局追加点は入らずPKに。アメリカ大会ではずしたバッジオを思い出したと言うことは、あのとき既にサッカー好きだったんだなぁとか思う。まぁ、会社辞めてフリーになって、住んでたアパートにケーブルテレビが入ったので、ドイツとスペインとイタリアとイギリスのサッカーをアホほど見てたんです。ドイツはWOWOW入らないと見れなかったんだけど、キングゲイナー見たかったから加入してたので見れたんだな確か。同じ試合の再放送も見てた。一日2試合とか見てたんじゃないかなぁ。最高で5試合くらい見た記憶がある。ちゃんと意志を持って見てたら、それなりのサッカー知識人になれたかもしれないけど、現実逃避みたいなもんだったんでねぇ。別に誰が好きとかどこが好きとかなくて、ただぼーっと見てただけだから何も覚えてないけど。スペインの試合を実況する人がホモっぽいなぁとか思いながら。パスを受けた選手の名前を平坦に言うだけなのに、なんかちゃんと実況してる感じがしてて好きだった。変な雑音がないと、なんでもないトラップの足首の角度とかが見えるので、あーやっぱうめえんだなぁと思うんだよ。それまでたまに見てたJリーグのタイミングで見てると、ボールに置いて行かれるのね。玉離れも早いし玉自体のスピードが速い。シンプルに放送されるから、そういうのが何となくわかった。たしか倉敷とかなんか倉ついた人。文字数稼ぐためにあえて検索しないけど。仕事が溜まってきてるなぁ。隔週刊ものを二つやってるところに、突発で徹夜したりウエブサイト作ってたりしたうえに、そろそろお盆進行で前倒しなんてことになってるもんだから、何かがじわじわと近づいているのを感じます。まぁ、目の前の作業を一個一個つぶしていこう。じゃないとパニクるのでね。今日は久々に本屋に行って、デスノートの12巻とワンピースの42巻とウエブビジネス系の本を買ってきた。デスノートは会社のなんで置いてきたけど、ワンピースは帰りの電車の中で読む。なんか一時期つまらないかなぁと思ったけど、最近はずっと面白い。それは、ワンピースが持ち直してきたというのと同時に、自分の中でOKにしてあげればいいじゃない君が生まれたので。OKにしてあげればいいじゃない君はなかなか便利だ。それについてはそのうち書くかも書かないかも。まぁ、圧縮日記はほとんど読まれてないと思うのでけっこう何でも書けますわ。圧縮日記は読みづらいからねぇ。それもまた利点だな。

ONE PIECE 42 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 42 (ジャンプ・コミックス)