今日は著作権制度の日

はい、結婚式です。ヨメちゃんの妹の。先週に引き続き、2週連続でございます。タロも2週連続で正装です。蝶ネクタイとかしてな。親としてはまぁ、自分のスーツがヨダレまみれになるのはなんとか避けたいところですが、無理です。そういう部分は多めに諦めておいた方が、精神衛生上いいですね。で、前日に宿泊したホテルを出発。ヨメちゃんはヘアセットがあるので別行動。僕らはとっとと会場へ。でもね、早いんだ。とにかく開始の2時間前に着いたんですが、リハーサルなどがあるお義父さんとかと違って、こちとらすることないの。なもんで、ずっとタロをだっこしながら、続々こられる親族の方々に挨拶とかしてました。赤ちゃんはタロだけだったので、とにかく目立つというかなんというか。このまま2時間はきついなぁと思っていたら、抱っこしてましょうかと言ってくれた方多数。親族っていいなぁ。と思いつつニコチンを補給。ヨメちゃんが髪をきらきらさせて合流。女の人は大変だねぇ。ついでに僕の妹も合流。僕の結婚パーティーでヨメちゃんの妹とは意気投合したらしく、呼んでもらっていたのでした。内向的な僕とは違って結構誰とでも話せる妹は、お義父さんとか親戚とかともなんか話せる奇特な存在。で、結婚式ですが、何度か静寂の中でタロが叫んで軽く笑いがおきたのをのぞけば滞りなく終了。最近タロは拍手を覚えたので、新技をいかんなく発揮しました。まぁ、むやみやたらと拍手したりしなかったりするのでタイミングが難しいんですが。聞くところによると、新婦が控え室からおめかしして出てきたところに居合わせたタロが拍手したので、場が大変なごんだそうです。そういうタイミングはいいんだよなぁ。式の後は披露宴。これが面白かった。新郎が関西の体育会系なので、友人スピーチが面白いのよ。パワーポイントをスクリーンに映してプレゼンのようにやったりとかするんだけど、要所要所に小ネタが満載で会場大爆笑。新郎新婦も大爆笑。いやぁ、いい結婚式でした。新婦紹介で、趣味は甥っ子のタロと遊ぶことなんて紹介されたもんだから、うら若き乙女に囲まれたりしてね。なんかほとんどの新婦友人にはタロの写真メールが送られていたことが発覚。叔母馬鹿もここまでくれはあっぱれですな。途中ぐずりだしたタロも、最近お気に入りのフランスパンを食べながら寝ちゃっておとなしくなったりで、結構こちらも楽しめました。まぁ、帰りはアホみたいな大荷物かついで大変でしたけどね。なんつーか引き出物の存在を忘れてたのよ。はじめからキャパいっぱいの荷物に引き出物をかかえてどうしようかと思ったら、ヨメちゃんが引き出物をバリバリと開け、中身をカバンに詰めて箱をつぶして無事クリア。うーむ頼れるヨメだわ。帰宅して死んだように眠りましたとさ。