今日はサマークリスマス

今日も元気に保育園。同じクラスのお母さんが乗る自転車に追い抜かれたりしながらの通園です。うちも自転車にしようかなぁと思うんだけど、小さい子どもを乗せる自転車に取り付ける椅子が厳しいのね。どうも専用の自転車が一番いいみたいなんですわ。あの前輪の真上にかごみたいな椅子がしっかりと付いているやつあるじゃないですか。でも、ヨメちゃんが気に入ってる普通のママチャリがあるし、なんとかそれに取り付けるやつでどうにかしたいのね。そもそも専用自転車がイマイチ好きじゃない。でも安全とか考えたら専用のがいいんですよ。というようなことをグルグル考えて、結局ベビーカーでえっちらおっちら片道30分歩くことになっております。どのみち2月には当初入園予定の近くの保育園の改装工事が終わるのでね。それまでだったらいいかなぁと。今日の仕事は基本的にInDesignでの作業。ひととおり作る行程を決めたので、裏紙にメモしておいた固定の設定をマニュアル化する作業をしておりました。けっこうマニュアル作るの好きなんだよなぁ。こう、全体を一度見渡して、それから細部を詰めて、書く順番を決めて、それに図などを追加していく。これがあればとりあえず誰でもソフトさえ使えたら僕じゃない人が作ったとは解らないだろうという感じにしていくわけです。もともと最初からそういう風に作ってあるし。僕は多分、変換するのがすきなんじゃないかなと思う。新しい物を作るのも好きなんだけど、変換っていうのは元の物があってそれをきっちりと別のフォーマットにするわけです。たとえばPalmで読むために、WEBのテキストをまとめたり修正したりして読みやすいようにする。一回やったらそれを自動化できるようにスクリプトを組む、みたいなのがすげえ好きだ。手段が目的になっている面は多々ある。だからPalmが好きなんだなぁ。自分でなんとかする部分というのがけっこう多いじゃないですか。そうすると愛着が湧くというか。自分でカスタマイズしたものは、やっぱり自分専用で。まぁ、そういうのを排除した使いやすさというのも解るし、あらゆる道具は目的のために存在するとは思いますけどね。変換してDOCを作りたいがために、あまり興味のないテキストを取り込んだから世界が広がったという部分もあるのですよ。そういう、ちょっと無理しないと、今の世界の中だけで満足してしまう。それは僕的にはつまらないと感じるんですな。そういやこの日記も、無理矢理1000文字書いたら、普段は書かないことや思い出さないことも書かざるを得なくなるだろうというのが基本コンセプトですからね。そうやって自分をカスタマイズしているわけですね。