Pick Up

 わーい『日本全国 みんなでPalm™ 大作戦!』っておいおい。

 これはやばい。m100が4,900円というのだけがやばい。m500が24,800円、m505が34,800円というのはもうちょっと安くてもいいくらいだとすら思う。

 確かに5,000円というのは消費者がこえなければならない一つのハードルだ。昔会社勤めの頃、かかわっていたパソコンソフトの値段決定に関して絶体5,000円以下だと主張しまくったもんだ。仕事とかで絶体に必要なソフトじゃなかったので5,000円以下じゃないと売れないと思った。

 が、しかーし、m100はハードなのだ。5,000円以下のハードは玩具レベルだとイメージされちゃわないか!?GBAよりはるかに安いぞ。

 先日ここにm105の値が下がったら買うかもと書いたんだけど、あのときの僕の予想はm100が6,800円でm105が9,800円くらいだった。それ以下にはならないだろうと思ったし、しちゃいけないと思ったのだ。

 たしかにm100はメモリが4メガだ。8メガが主流どころか外部に記憶装置までついてる時代に4メガは厳しいかもしれん。4,900円なら遊びで買っちゃって、もの足りなくなって上位機種に行くとかも考えられんこともなかろうて。

 しかーし、安過ぎる。7,000円くらいでやめといて欲しかった。安物のシンプルには危険がいっぱいだ。Visor Deluxeは9,800円だったから、僕はこれはオモチャじゃないのだと感じたのだ。4,900円だとこのシンプルさが安っぽさと勘違いされないだろうか。Palmの未来を常に勝手に心配しているおせっかいな僕には、この価格設定はどうにも納得いかない。

 だけど、だけどね。なんか買っちゃいそうだ。というか速攻で買うべし。お気に入りのフェイスプレートで決めるべし。使うかどうかというよりも、あのフォルムのマシンを手に入れておきたいのだよ。うわー、プレステ2も安くなってる。シグマリ2も欲しい。どうすんだおい、今年の年末は。

 いいか、全部買えって事だ。

 ・・・・やばい。僕もおかしくなってるかも知れない。