はじめに

 誰かが死んだ日よりも、誰かが生まれた日の方がスタートにはいいでしょう。だから2日早めのリスタートです。
 いろんなハードウエアが出てきたPDA界ですが、なんか物足りない。それはなんだろうかなぁと考えて出たのが「ソフトに元気がないじゃないの」ということでした。バージョンアップはするんだけどね。バージョンアップに期待できる新興勢力というか、そーいうのがもっとあってもいいのになぁと。
 だって発展途上なんだからさ、ポジティブに考えれば何にでも発展できるということでしょう。まぁ発展はしてるんですが、ユーザーの声としては「だったらシンプルなほうがいい」みたいなのが聞こえる。これは、発展するなとか言ってるんじゃなくて方向違ってるだろうということだと思うわけです。
 とくにPDAはめちゃめちゃ個人に属するので、千差万別な発展をするもんなんですが、なーんか同じ方向向いてるなぁと。妊婦さんが使うものと海外出張が多いサラリーマンが使うものが同じなわけはないじゃないですか。まぁパソコンは全部を突っ込めるようにするという方向で走っているわけだけど、PDAってもっと細かく分かれて行くもんなんじゃないかなぁと思ったわけです。
 一番いいのは本体の形状とかOSから違うものになることなんだけど、そんなのは無理でしょう。とすると、やっぱソフトなわけですよ。そんなかんじでね、いろいろ書いてみようと思っております。
 デラデラバイザー第2部。スタートなのです。どうぞよろしく。