安心HOME

 ヒッキーが結婚してヒャッキーに子が生まれたり(おめでとうございます)。日本のPalm界において、SONYとちんさんはどちらが貢献度が高いのかを考えたりする秋です。
 さて、スクリーンショット付きソフト紹介の実験の意味も混め、Crs-Launcherについてのお話を。なにしろHOME置換えですから。ここから始めるってのがスジってもんでしょう。
 僕はそもそもHOMEというのが好きでして。いや、好きというよりは、あってくれて安心という感じですか。パソコンで言うところのデスクトップだと思われがちですけど、どっちかというとアプリ専用ディレクトリというほうが近いと思います。PalmOSのいいところは、全てがあるべきところにあるという点でして、少なくとも外部のメモリーカードとかを使わないかぎり、アプリやファイルを探す必要はないわけです。で、HOMEはアプリがずらーっと並ぶ部分なわけですね。インストールしたアプリは何をどうしようと必ずここにあるのです。どうだいこの安心感。
 アプリに関しての操作というと、起動する・整理する・消す・赤外線で飛ばすという感じでしょうか。正直なところ標準のHOMEでもそれらの作業は全て可能です。ただ、多少面倒なのですね。操作が面倒なら、面倒じゃないようにすればいい。というわけでCrs-Launcherが登場するわけです。
 起動自体はアイコンをタップするというGUIとしては良くある形なので置いておきますが、標準のHOMEに場合、起動以外はメニューから専用の画面に切り替えて、そこから作業するわけです。早い話が二度手間です。やはり人間の感覚としては、目の前にアイコンがあって、それを捨てたいときにはそのアイコンを直接どうにかしたいというのが人情ってぇもんでしょう。Crs-Launcherはそれを可能にしてくれるわけです。
 消したいものはペンで左下の×印にドラッグ&ドロップ。それだけです。この×印はごみ箱みたいなもんですね。ポイッってなもんです。赤外線で送りたいときは左上の電波飛んでるような絵のところにドラッグ&ドロップすればいい。大抵のPalmデバイスの赤外線が出るとこは左上にあるので、とてもイメージとして認識しやすいです。
 その他、日時とバッテリ残量、メモリ残量も表示されるので、他には何もいりません。というか一つの画面にもう入らないでしょう。もともと主要なアプリはハードボタンですぐに起動してしまうので、あまりHOME画面を見ない日もありますが、Crs-Launcherがあるという安心感が僕のPalmLifeには欠かせないものになっているのです。まさに家。一年中海外を飛び回っていたとしても、帰るべき家があるというのはとてもいいものなのです。
Palm工作室⇒http://isweb41.infoseek.co.jp/computer/crspalm/