食わず嫌い王 再び(TrainTime編)

 えー、いまさらながら、またもや僕の中だけでパーム革命が起こりました。その名もTrainTime。そりゃあもう、誰もが認める素晴らしいアプリなんですが、今までまったく使ったことありませんでした。
 理由は二つ。一つは、このあいだまで電車に乗らない生活だったから。そりゃあもう元も子もないんですがね。で、もう一つ。それは、自分の乗る駅のデータを作るのが面倒だと思っていたからです。前者は生活環境の変化とともに、電車必須の人生になりましたので自動的にクリアです。まぁ、だから調べ始めたようなもんですけれども。さて、問題は後者の方でした。
 とりあえず「拝啓 PalmOS 様」からTrainTimeをダウンロードし、パームにインストールします。ちなみに今日のm130は、見れば見るほど気持ち悪いシルバースネークです。
 で、まずTrainTimeってのはNextTrainとやらのデータベースと共有ってことで、NextTrain用の適当なデータをダウンロードし、時間とかを書き換えればいいやと思いたちます。で、どこぞの知らない路線のデータをダウンロードし、テキストエディタで開き、わけのわからない記号とかがいっぱい並んでいるのを見て、速攻で断念しました。Windows用なら専用アプリとかもあるみたい、というかそもそもWindows用のアプリから始まってるみたい。で、Mac版を探したんだけど、例によって例のごとく見つからないわけです。表示できるのならあるんだけどねぇ。なんつーか、駅名とかをいったん記号に置き換えて設定することによりデータの軽量化と作成の簡略化を図っているらしいのですけれども、こちとら手作業でやろうとしている上に記号いっぱいの画面をみると持病のシャクが……。
 と、ここまでが過去に何度かTrainTimeを使おうとして断念したいつものパターンです。が、今回は違いました。いつも思っていたんですが、これだけ便利そうなものをMacユーザーだからといって使えないわけが無いのです。誰かがどこかで使っているはずなのです。
 そして見つけました。意外にあっさりと。その名は「NextTrain用Proxy」。これはネット上でphpを通して変換してしまうシステムで、要するにWindowsだろうがMacだろうが関係ありません。「駅前探検倶楽部」というサイトには時刻表がいろいろ載ってるんですが、そこで希望の駅の時刻表を開き、そのページのURLをコピーしてNextTrain用Proxyのテキストボックスにペーストし、変換ボタンを押すとハイできあがり。悩んでた俺ってバカじゃねえの、と思うほど簡単でした。あとはそこに表示されたデータをPalmDesktopのメモ帳にペーストし、HotSyncしたら終了です。
 さて、そんなこんなで使い始めたTrainTimeですが。はぁ〜こりゃ便利だねぇ。時刻表が見やすく表示されるのはもちろん、土日祝日運行とかもばっちりで、さらにパームの時刻を見て今から一番近い時間に発車する電車の時刻もわかれば、その電車まであと何分かもわかるという寸法です。でもって発車時刻が3分を切れば文字が赤くなってくれるのです。人類の大部分が共通して警告色と認識している色ですから鬼気迫ること請け合いの仕様。気分はカップラーメンを食べられないことで有名なウルトラマンのよう。
 ただまぁ、使うのが地下鉄か山手線なんで、3分おきに電車出てるのね。一本逃しても次々と電車は来るのね。なのであんま意味ないような事にはなってます。あと、心なしか時刻が違ってるのは今日が3月31日だからなのでしょう。ほら、ダイヤ改正とかあるし。んー、僕的には終電の確認くらいにしか使わないかも知れない。
 でもですよ。この、ネット上のデータベースを変換して共通フォーマットにして使う、という一連の作業はとても便利です。すげえ未来を感じます。こういうのを国土交通省あたりがさ、民間企業と協議してネット上のデータベースのフォーマットを固めてくれたりしたら、いろいろ便利なものが生まれてくるんだろうなぁと思います。国の機関ってのはそういうために動くべきだし。XMLとかが浸透したらそうなるのかなぁ。とりあえずパームにネットつないで最新データを見ればいいというのはナシの方向で。一見未来っぽいけども、ネットでデータを直で見るのは今もできてるわけだし、そうすると共通フォーマットなくても何とかなってしまうので、無駄なパワーを使うだけで進化は停滞しますから。
 ちなみに、駅前探検倶楽部は首都圏版と書いてありますが、地方のデータも完備です。北海道の片田舎にある僕の実家のある町の時刻表もありました。まぁ、一日に上り下り合わせて15本しかないんですがね。でもちゃんと変換できたので、TrainTimeに設定しておきました。ちょっと想い出にひたって、暖かくも懐かしい望郷の念なんて感じながら。
拝啓 PalmOS 様⇒http://www.jade.dti.ne.jp/~imazeki/palm/
NextTrain on the Web⇒http://nexttrain.info/
NextTrain用Proxy⇒http://www.la-luna.jp/NextTrain/
駅前探検倶楽部⇒http://www.ekitan.com/