DOCで読んだもの No.0005

『作文』
著者:さねよしいさこ
形式:WEBページ

                                                                • -

♪ボラボラの〜マルコじいさん〜
こんな出だしで始まる歌を覚えている人は意外と多いのではないだろうか。1993年にミスタードーナッツのCM曲として使われ、当時の僕の腰を抜かさせたおそるべき脱力ソングである。かなり長い間、この歌が頭から離れてくれなかったものだ。CMのテレビ画面にはアザラシ。このアザラシがマルコじいさんであるか否かは未だに謎である。
歌っているのは「さねよしいさこ」という。後にテレビアニメ「キョロちゃん」で、やはり脱力的なナレーションや次回予告をしていた。キョロちゃんオフィシャルサイトで次回予告のムービーが公開されており、僕がそれを全てダウンロードして大切に保存してあるというのはトップシークレットである。ましてや、今思い出して探してみたらどこに行ったかわからないなどということは国家機密である。うわ、マジでないじゃん。どこ行ったんだよ、おい。
……さて、この「さねよしいさこ」という人物。天然脱力、つまり天才と馬鹿は紙一重であるから、僕的にはギリギリで天才だと思っているのだが。職業はシンガーソングライターである。マルコじいさんのうたを聴けばわかる通り、そんなような歌を作っては歌っておられる。僕は大好きです。CDはスタイル・ブックというベスト版しか買ってませんが。なんというか、真似のできないおいしさなのである。
シンガーソングライターであるからには詩を書く。言葉をあやつる。突拍子もなくて、だけども自然に収まるように。わりと文章も得意なようで、雑誌でコラムを担当していたこともあったようである。
そんな彼女の書く、日記のような文章。というか日記だけども。リズムや波長を合わせて文字を追うと、さねよしワールドに突入できます。さりげなく哲学的です。あなたの視点では、きっと見つけられない何かを、見ることができるのです。
♪ボラボラのマルコじいさん
酒飲みで貧乏でフニャフニャで
誰にでも 話すのさ
ツイてない人生をあれこれと
ボラボラのマルコじいさん
うそだってなんだってつくけれど
見逃して やってくれよ
悪人じゃないことはわかるだろ
ソラ 鐘 鳴らし
お迎えが来るよ
ホラ 旗を 振り
呼んでるぜ じいさん
ちょっと待って
何か 忘れものが
忘れものが・・・  ホホ〜イ・・・
さねよしいさ子オフィシャルサイト - プラム⇒http://www.officek.jp/plum/
第1回目の作文を読むと、オフィシャルサイトのタイトルがなぜ「プラム」なのかがわかります。