著作権テスト

そういえば、はてなダイアリーには書影が貼れます。
これって著作権的にはどうなの?
たしかCDのジャケットも書籍の表紙もダメなんじゃなかったっけ?


前に書籍を紹介する書籍を作ったことがあって、その時は問答無用でスキャニングして使っていた。あれ全部に許諾とってたんだろうか。出版社でまとめてとかなのかなぁ。なんとなくCDやDVDよりも書籍のほうがゆるい気はする。だってCDやDVDだと肖像権がめっさ絡んでくるだろうから。まぁ、書籍もからまないわけではないけどさ。


そーいやはてなダイアリーのヘルプには書影の事しか書いてないな。CDとかDVDとかはどうなんだろう。ISBNだけなら書籍にしかないけどASINならアマゾンのコードだからCDやDVDにもある。


というわけでテスト
ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]