持たなきゃいけないなぁ

やっぱネットですかねぇ。いや、PDAをもうしばらく使い続ける為の話なんですが。もうちょっとこう、売れないとさ。アップルのニュートンみたいなことになりかねん。少なくとも日本ではね。ニュートンは、今も使っている人いるんだろうけども、それはそれで幸せなんだろうけども。僕的には、いっそ楽しくなくてもいいから便利になって欲しいと思うのです。便利の追及。たぶん、ユーザー側でいくらでも楽しい事は考え出すのでね。
なんかカメラとかいろいろつけてみたけど売れなかったわけで。それはまぁ、付けた以上は十通りくらいの写真の無理のない使い方は欲しかった。取って付けたんじゃなくて、必要だからつけたと思いたかった。今でも不思議なのは、ジョグダイアルでいろんな変な事をやるソフト作る人はいっぱいいるのに、カメラではそれがなかったってことです。なにしろ僕は常にデジカメとカメラ付き携帯をもってるんで。もう写真写すだけなら間に合ってるんです。
携帯電話のカメラはねぇ。そもそも携帯電話はコミュニケーションツールとして異常なくらい発達して認知されているわけで。昔からプリクラとか、とにかく写真はコミュニケーションツールとしては当たり前なんでね。無理がない。でもPDAは出だしからコミュニケーションツールじゃなかったからねぇ。標準で携帯の半額以下のネット通信がついてたりしたら面白かったかなぁとは思うんですけどね。ちょっともうPDAと携帯電話じゃコミュニケーションツールとしての差が開きすぎてどうにもならん。
で、あきらめても仕方ないので、どうにかしてPDAの生きる道を模索したいわけです。俺が欲しいというのはどうあっても必ず付いてるくらいの機能なのでおいといて、別に女子高生に流行るとかは思わないけど、どーやったらもうちょっと外に広がるのか。
まず、PIMマシンとして機能をビルドアップしてもらってですよ。んで、ビュワーとしての機能もフォーマットの統一なんかも含めてビルドアップしてもらってですよ。それでこう、買ったその日からメールもウエブブラウズもできると。電話もできてもいいかも。でもキャリアがうるさそうだから駄目かも。でもネットでPIMのシンクロナイズはしたいですね。
世界有数の総合商社にはね、なれないと思うんですよ。まぁ、スマートフォンが実現するならわからないですけど。でも、なくてはならない下請けの中小企業にならなれるんじゃないかと思うんですよ。ストレージとして携帯電話とパソコンの中継とかさ、長いスパンの備忘録とかさ。携帯電話にはできない事、パソコンにはできない事。ニッチといいますか、それでいて代換えのできないものを持たないとなぁ。で、携帯もその機能を入れたんだけど、やっぱPDAの方が楽だからPDAも持たなきゃいけないなぁと嘆くような。