iPodであそぼう。

ほぼ日で『iPodであそぼう。』というコーナーをやってますね。
http://1101.com/iPod/index.html
どうやって使ってるかとか、どうやって持ち歩いてるかとか、シャッフルが楽しいとかそーいう話題。ぬるいと言えばそれまでだけども、つまり何が言いたいかというと、機能とか数値とかを超えちゃってるなぁということです。液晶がでかいとか容量が多いとかいうレベルを超えたところで話が進んでる。逆に言うと、そういう細かいところは気にしないでも使えるということです。そんなことにこだわるのは時代遅れ、みたいな。洗濯機買うのにモーターの回転数とか見ないでしょ。自分が洗濯する量があって、それをまかなえるかどうかだけで、あとは見た目とか値段とかになるはず。そーいうレベルにね、パソコン周りで一番近いのがiPodってことですよ。
で、そーいうPDAがね、欲しいんですけども。
エクセルとワードとPDFと画像とムービーと音楽ファイルをね「デフォルトで」変換できて、コネクタつなげれば勝手にシンクロして、あとは持ち歩いて見るだけ。そーいうことが今のAppleにはできるんじゃないかなぁと。だってそれらのソフトがついてるもんねぇ。まぁ、それぞれが多少使いづらくても、全体として使いやすいなら多少のことは目をつぶる。
「なんでもいいからつっこんどけば、とりあえず見ることは可能」というのが、僕の理想のPDA。あとの機能はそれからの話。
いつかPDAであそぼう、とかいうコーナーできねえかなぁ。わざわざ言うのもアホらしいけど、ゲームとかじゃないよ。「iPodであそぼう」でゲームの話でてこないもん。でも遊んでるもん。そこですよ、そこ。