日記形式の実験開始

はてなダイアリーなんだから、日記にしてみようと思い立った。思い立ったが三日坊主。とにかくやってみる。今まで区分けしていたものは、その日に見たものなんだからまとめ込むことも可能なんじゃないかなぁ、とか思った。あと、コメントを展開しておきたいので、一日の最後にコメント欄を表示する設定にしているというのもある。一日一個の話を書くのがもっともしっくり来るのだ。というわけで。
今日は朝から雨。雨の日に傘をさしながらベビーバギーを押すのはなかなか骨が折れる。基本片手なんでコントロールが難しいわけです。まぁ、なんとかなったけど、左腕の内側が筋肉痛になりそうだ。
保育園の0歳児クラスに行くと、寝てるだけ、ハイハイできる、座れる、立てる、歩けるという5段階に分かれているわけですが、タロが座れるクラスに突入。掴まり立ちの台で外面に細かいおもちゃがいろいろついてる大きなおもちゃ遊んでました。んー、育ったなぁ。そろそろ掴まって遊べるおもちゃが必要かも知れない。とか考えながら仕事へ。
今日はめずらしく午前中から打ち合わせが一本あり、保育園から現地に直行。30分くらい時間があったのでサンマルクでコーヒーを飲む。ついでにパンも買って席につき、DOC読みながらコーヒーを啜ってたら、とんでもないことを思い出す。
600円しか持ってなかったんだ。
それなのに550円も払って平然としていた。残高50円じゃないか。計算しないでうまそうなパンとか選んだじゃないか。軽く冷や汗が出た。
編集さんと合流してクライアントへ。打ち合わせをして、サイト用に何枚か写真を撮らせてもらい、会社へ。途中こじゃれローソンに興味本位で立ち寄る。ここでもつい面白がって謎の飲み物とかを物色するが、所持金50円である。どうするかというと、一緒にいた編集さんに金を借りようとした。そしたら奢ってくれた。いや、そういう狙いじゃないんですよと心の中で言い訳をする。
会社に着いて、スイカエキス配合とかいう、謎の瓜臭く青臭い変な水を飲みながらニュースチェック。トロントとバンクーバーの地下鉄で、ペプシがヘッドホンジャック付きの広告を展開*1というのが面白い。地下鉄車内の壁に広告が貼ってあるのだが、まんなかに小さな穴があいている。そこにヘッドホンのプラグをさすと音が聞こえるんですと。面白い。iPodもそうだけど、ラジオ聞いてるおっさんとかもヘッドホンは持っていたりするから、ヘッドホンありきでこういうことができるわけだ。そのうちCD屋さんとかで、ヘッドホンジャックだらけの柱があって、黒ヒゲ危機一髪みたいにいろいろ刺してみて面白い音楽を発見できるとかいう展開があるといいかなぁ。ついでに刺した瞬間に当たりが判定されてプレゼントがもらえるとかね。
あと、秋田の男児殺害事件が、鬼母イメージから娘をなくした非運の母イメージに戻りつつあった。でも電車の中づりでみた週刊誌の広告では、ふしだらで児童虐待の鬼母だった。どっちで引っ張るつもりなんだろう。まぁ、なんかどっちでもいいんだけど、これだけ馬鹿みたいに大量に流されると、どうしても気になってしまう。
とにかく、今日の深夜からW杯が始まってしまう。恐ろしい。昨日はヨメちゃんが軽くグロッキーだったので「我輩は主婦である」と、やな家が出た「うたばん」の録画を見逃している。週末はけっこう見るものがあるなぁ。とりあえずドイツ×コスタリカですな。

*1:http://japanese.engadget.com/2006/06/08/pepsi-music-poster/