テレビで毎日サッカーが見れるのは嬉しい

イングランドもまたズドーンと決めてくれるのかなぁと思ったけど、オウンゴールの一点だけで勝ちでした。消化不良っぽいかなと思ったんだけども、ホイッスル鳴った瞬間選手は喜んだんで、まぁそういうことなんだなぁと。勝ちは勝ち、というより、なんか根元的にそれを喜ぶという文脈がサッカーにはあるんでしょう。見てる分には自力で点とって勝つのがいいと思うんだけど。それがわかればもっとサッカーは面白くなりそうだ。
土曜なので夜更かしもアリかと、続いてスウェーデン×トリニダード・トバゴも見る。前評判通り攻めたおすスウェーデンとカウンターの切れ味のいいトリニダード・トバゴ。後半すぐにトリニダード・トバゴが一人退場で、さすがに点がはいると思ったけど、結局スコアレスドロー。いっそトリニダード・トバゴに点はいりそうになったりしてた。ホイッスル鳴ったらトリニダード・トバゴの選手が抱き合って喜んでるし、スウェーデンの選手はうなだれてるし。スウェーデンから勝ち点取ったんだもんなぁ。
でまぁ、さすがに二日続けて4時に寝れば、起きるのは10時。まぁ、今日はのんびりする日なのでだらだらと童話物語でも読んで過ごす。
昼過ぎにヨメちゃんの母と妹が来まして、思う存分タロと遊んで帰った。親は楽だし子は楽しいし祖母と叔母も楽しいので、オールWIN。素晴らしい。
なんか防衛庁が防衛省に格上げとかいう社説を読んだ。とりあえず自衛隊問題は、死人が出るまで止まるまい。まぁ、死人が出るのは自衛隊ならともかく軍隊とすれば避けて通れるわけもないのだけど。確かに軍隊のない国というのがおかしいという話はうなずける部分もある。うなずけない部分の方がでかいのだけど。得るものと無くすものでは、無くすものの方が大きい気がするというだけです。
今夜はセルビア・モンテネグロ×オランダ。