休日出勤は次の日が休日じゃないと

全面的に休日。軽く掃除をしたりして過ごす。タロさんもご機嫌だったしねー。もはや手づかみでご飯を食べるのも慣れてきたようで、モグモグ食ってました。服とか汚れるので、ためしにオムツ一枚で食べさせてみましたが、問題ないみたい。食べ終わったらざっと拭いて、風呂場に直行して洗ってしまえばかなり楽。
私は今日はタロと遊んだり、『みんな大好き塊魂』をやったり、『子どもは判ってくれない (文春文庫)』を読んだり。みんな大好き塊魂はねぇ、予想通りタロさんに大好評。もう釘付けですよ。画面がカラフルでポップで楽しいからねぇ。あまりにも釘付けなんで、30分くらいでやめました。目に悪いわ。
子どもは判ってくれないは読み終わりました。内田樹はやっぱいいなぁ。勢いと知識だけで論理を展開してしまう軽さがない。それでいて、というか、それだから理解可能。あまり理解を拒否したくなるようなことを書かないということで、それは知らない人が書いた知らない書物の引用をされてもスルーできるというような感じ。相手が自分より頭良くても、わけのわからないこと羅列されたら、自分のことを棚に上げて「馬鹿じゃねえの?」と思っちゃうことがありますが、内田樹にはそれがないんですわ。
あと、勢いと知識だけで文脈上理解不能なことをしゃべる人間に対して、クールに対処できる方法がにじんでいる気がする。特にここだというのはあったりなかったりするけども。本人も書いているけど、そんなに簡単に理解可能なものばかりではないのだろう。読んでいて新しい思いつきも産まれるしね。例えば、愛国心というのは心の問題なんだから他人が口を挟むことじゃない、とかね。
今日は日本対クロアチアの日なのだけど、なんか落ち着いていた。休みだったからだろうか。タロを風呂に入れて寝かせ、晩飯食いながら録画していた功名が辻見て、チャンネル変えたらすでに試合が始まっていた。
さぁ、どうでしょう日本。遠目からも打ってたし、ゴール前でも攻めてたし、良かったんじゃないかなぁ。川口がPK止めてるしね。まぁ、勝てる可能性が高い相手だったかもしれないけど、実力は出した結果だと思う。次はブラジル戦。まだブラジル対オーストラリアの結果は出ていない。だから何とも言えませんわな。ただ、場合によっちゃあ夜中見ないといけないかもな。それだけは覚悟しておこう。
(そういや、見出しなしで日記だけ書くとRSSは配信されないんですかね、はてなダイアリーって。)